土日なんてなかった

とても面白い話を見たのですが私たち日本人というのは古来から農作物を育ててきたので実は土曜日とか日曜日とかそういう考え方がなかったそうです。私たちが日曜日お休みにしたしたのは実は明治時代からでそれまでは農作物を扱っているので土日働かなければそれだけ雑草がボーボーになってしまってどうしようもなくなるのでとにかく毎日働き続けていたことです。私は去年10年勤めた会社を辞めて独立しましたが今まさに土日関係なしの仕事の生活を送っています。ですが今日のような記事を読んで私たち農耕民族というのは実は休みもなしに働きぱなしだったということが分かって少し安心したと言うかなんだか不思議な親近感を覚えました。メリハリをつけて休んだ方がいいという人もいますが必ずしも全てに当ては。わけではないんですね。

 

haru シャンプー ロフト